優秀賞 男の海鮮チヂミ ~うにバーニャカウダソース~

unitijimi

「男だって、お洒落な料理を作ってみたい。」
このメニューを考案したのは体育会のラガーマン。
切る、混ぜる、焼く、たったこれだけでお洒落な男料理の完成。
大人のお酒のつまみにもなり、子供もパクパク食べられる海鮮チヂミを、
瓶詰ウニの塩味がアクセントの、うにバーニャカウダソースで!!!
美味いものを欲しているあなたのハートに、トライします!!!!!!

【チヂミのタネ】
小麦粉:300g  水:400cc  片栗粉:大さじ1杯
丸鶏がらスープの素:大さじ1杯
塩:大さじ1杯  ピザ用チーズ:適量

【チヂミの具材】
ニラ:1束  人参:2/3本  玉ねぎ:1/2玉
冷凍イカ(市販):250g

【うにバーニャカウダソース】
オリーブオイル:40cc  瓶詰めウニ:大さじ2杯
にんにく:1かけ  粗びき黒コショウ:適量
しょうゆ:大さじ1杯

①にんにくを薄皮が付いたままグリルで6~7分焼き、薄皮を剥いてスプーンでつぶす。
②小鍋にオリーブオイル、つぶしたにんにく、瓶詰めウニを入れ、弱火で温める。
③火力を中火にして、粗びき黒コショウとしょうゆを②に加え、よくかき混ぜる。
④器に移してソースは完成。
⑤チヂミの具材は、それぞれを長さ3cmに切る。
⑥チヂミのタネの材料をよくかき混ぜ、⑤の具材と混ぜ合わせる。
⑦フライパンに薄く油を敷いて、中火で油を温める。
⑧かき混ぜた具材を適量お玉ですくって、フライパンに入れ、中火で焼き、表面が薄茶色になればひっくり返す。
⑨ひっくり返した際に、上記④上澄みのオリーブオイルのみをフライパンの周りから回し入れる。
⑩焦げ目がついたらひっくり返す。少しずつ焦げ目がつくように3~4回繰り返す。
⑪最後に④の上澄みのオイルを小さじ1杯回し入れて、強火で焼いて完成。
⑫皿に盛り、うにバーニャカウダソースを塗るようにかける。