粒うに発祥の地から「うに」情報を発信しています

平成30年10月7日に開催予定でした、第6回瓶詰うにを使った料理レシピコンテストは台風の接近に伴い

やむなく中止とさせて頂きました。

たくさんのご応募から一次審査として12の作品を選考したのですが、二次審査として作品を作っていただくことができませんでした、

応募頂いた方々には大変申し訳なく思っていますし、審査員一同、非常に残念に思っています。

一次審査を通過した作品につきましては、当ホームページに掲載していく予定です。

どの作品も甲乙つけがたい素晴らしい料理ですので、ぜひ皆さんもお試し頂ければと思います。

 

以上の作品が今年は選ばれました。

最後に審査委員長の鷲尾水産大学校代表からの講評で、今年は甲乙つけがたい作品が多かった中、とても苦労したそうです。特に、うにが苦手な人でも食べれるようにと工夫された点と、うにの味を残し引き立てるというところをどう出していくのかというところがとても苦心されたそうです。それでもスイーツなど独創的な作品もあり、これからのアイデアがますます楽しみと頂きました。

入賞を逃された作品も、とてもおいしい物ばかりでした。これはと思うものがありましたら、ぜひご家庭で試してみてください。

レシピは当組合のホームページに掲載いたします。