粒うに発祥の地から「うに」情報を発信しています

雲丹をパスタとクリームにふんだんに使用し、ドレス状に彩を加えた卵とブレンドするとクリーミーな雲丹と卵がパスタに絡み合い、口の中でとろけてしまうでしょう。ワッフル野菜もうにソースをつけて食感も楽しめます。

材料

○雲丹クリームソース
オリーブオイル:大1  舞茸:25g(ほぐして根本は薄切)  ベーコンスライス:1枚(1cmカット)  バター:1片、小麦粉:小1  牛乳:150cc、粒うに:大1  コンソメ:小1/2
○雲丹バター醤油パスタ
パスタ:100g  粒うに:大1、 バター:2片  醤油:大1  オリーブオイル、塩コショウ:適量
○ドレス状卵と仕上げ
バター:1片 卵:2個  水溶き片栗粉:水大2 片栗粉小1  乾燥パセリ:少々
プチトマト:1個  人参、大根、ズッキーニ:適量  ブラックペッパー:少々

調理方法

①フライパンを中火にかけ、オリーブオイルに舞茸,ベーコンを炒めて皿に取る。
②そのままのフライパンを中火にかけ、バターに小麦粉を溶かし少しずつ牛乳を入れる。
③弱火にして粒うにコンソメと②を入れて撹拌する。
④パスタを適量のお湯でゆでる。
⑤違うフライパンを弱火にしてバター、醤油、粒うにを入れて撹拌する。
⑥⑤に茹で上がったパスタを入れて、塩こしょうとオリーブオイルでお好みの味に。(後にソースと絡めるので控えめが良い)
⑦⑥をお茶碗に入れて逆さにしてパスタ皿にのせる。
⑧卵と水溶き片栗粉を撹拌して小さめのフライパンを中火にかけ、バターがとけたら撹拌後の卵投入後、箸を使い一本目と二本目のタイミングをずらして中心に寄せフライパンを回してドレス状にして⑦にのせる。
⑨⑧にプチトマトをのせて乾燥パセリを振りかける。大根、ズッキーニ、人参をワッフルカッターによりお好みでカットして皿の隅に盛り付けて隙間にブラックペッパーをかけて出来上がり。